孤高のFXブログ 2012年10月



生について。

昨日のリンク張ったブログ【無への道程】の8割を読み終わった。
自分とは馬が合わなそうだ。

ちょっと自分の生命観をアウトプットしよう。

上を向くことすら諦めてしまった思考の持ち主に対して言いたいことなんかない。
残念だけど、30代にもなれば、多くのヒトは自分の思想を曲げなくなる。

自分の周りにも下向きな思想が定着してしまった人間はいる。
意見して欲しい人には自分の考え方を積極的に言うけれど、
そうではない人たちに意見したりはしない。

それは対立と溝を生むだけ。
真実はお互いの脳味噌の中にしかない。
感じ方は人それぞれ。

相場と同じように、自然はカオスで満ちている。
そして、人間はカオスの中にも一定のものを見出そうとする生き物。

gn-20091125-03.jpg

感じ方のプログラムを押し付けたいという気持ちには様々な要因があるが、
ニーズがないのに刷り込もうとする行為は横暴に近いと思う。

成功者の言葉は物質的豊かさや人間関係に裏打ちされているのでもっともらしく聞こえる。
でもそれすらも、当事者にとっての真実でしかない。

もちろんヒトによって理解のできる言語で示されたものなので、
一定の現実に則した部分があるのは確かだと思う。

しかしながら、それすらも真理ではない。
というか、真理なんてない。
あったらいいな、って人間が思うから生まれた概念でしかない。
全ては受け手次第。


ヒトは、生を諦めることはできても、死を受け入れるのは難しい。
このブロガーは最後まで死を恐れているようだった。

ブログの題名は【無への道程】
このブロガーは死を【無】だと考えていた。
死から逃れることはできない。
苦痛ばかり感じ、喜びを見いだせないのなら、生きていても仕方がない、という考え。

しかしながら、自分は【死=無】だとは思わない。
別にスピリチュアルな事を言いたいわけではなくて、
そもそも生命とは何か?という定義が自分なりにあるが故です。

自分は、生命とは情報であり、寿命とは後世にそれを伝えるための猶予期間だと思っています。
多数の生命が織りなす競争により、優秀なもの・変化に対応できたものだけが残っていく。
遺伝子も後世に伝えられる情報の一つに過ぎない。

彼は、文章はある程度書けるが、
長い間環境が劣悪で、メンタルが疲弊していたと思う。
そして、孤独感から逃げるために、同意を求めてブログを始めた…
しかしながら、悲しきかな残念な匿名のネット社会では誹謗中傷ばかり。

コメント欄は閉鎖したが、それでも更新は辞めなかった。
時に自動更新機能を使ってまで更新した。(オレですら使ったことないのに)
残りの時間と残金を考え、時間を早めてでも旅行に行こうと悩んだりもした。
そして、その写真をブログにUPしていた。

フランクル著『夜と霧』を思い出す。
アウシュビッツにおいて、全ての尊厳を奪われた生活の中、
夕日の美しさに仲間と共に心を奪われるシーンがある。
どんな環境に置かれても、心の世界だけは奪うことはできない。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではなく、
そのことを不幸だと思うから不幸になる。

人生から何をわれわれはまだ期待できるかが問題なのではなくて、
むしろ人生が何をわれわれから期待しているかが問題なのである。

killself.JPG

進化において犠牲はつきもの。
彼の肉体やDNAは淘汰されてしまったかもしれないが、ブログというMEMEが残った。
MEMEも立派な情報だ。そこから学べることは多い。
MAMEという形で、彼は生き続ける。

自分はどんなことがあっても人生にイエスと言うつもり。
犠牲を無駄にしてはいけない。



10月29日の取引結果。

持ち越し分をいろいろと損切り。

EUR/USD 4H L
20121026EURUSD4HL.JPG

4Hや日足から判断。スイングのつもりでしたが、4HのEMAがフラットになってきたこと、
1Hを見ているとEMAを下回った水準でモミモミしていることなどから損切りをしました。
しっかし、現状の水準は…。。

一言で言って、スイング用の想定と信念が足りない。
もっと突き詰めて行かないと。

確認してから入るか、仮設を立て指値でボックスのしたを掬うように入りたいところ。
ちょっと仮説&検証してくる!

今週後半は流れがギュンギュン出てきそうな予感なので、NYが休みのうちにしっかり検証したいと思います。

しっかし、ハリケーンの被害ってヤヴァそうだよね。うん。
停電だけじゃなく、デジタル機器の水没とかいろいろ…
しっかりアンテナ張っておこうと思います。

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

思うこと。

気にかかることが二つ。

IMMのドル円のポジション推移。

20121029IMM.gif

ファンダは基本無視だけど、長期で見たら無視できない要因がてんこもりだしね。
貿易赤字からの円安で製造業の国際競争力が増せばいいけど。


それと、このブログ。
このブロガーはFXで大損して、明日、自ら命を断つそうです。

無への道程
http://blog.livedoor.jp/zar2012/

生を諦めてしまった人間の文章は読めば分かる。
ただ、死を受け入れているようには思えない。
積極的に死にたい奴なんて居ない。生きるのがつらいってのが真実。

ただ、この方に関して言えば、大損したから死を考えたのだとは思わない。
ただただ苦痛を避けたくて仕方がなかった人のように思う。
働くことを含む、誰もが当たり前のように行なっていることすら避けたかったようだ。
それは、最近の日記を遡っていけば分かる。

投資の内容について言えば、ハッキリ言って不勉強。
自分に言い訳してると、自分の首を絞めることになるということの典型。

ほとんど資産ない故に資金管理もままならないのに、
なぜか最初から最後まで南アのスワップ狙いでひたすらロング。

含み損でも鬼ホールド。
震災後もひらすら買い。
そう、3/17の早朝までは…。

無への道程 150万失った経緯(3月17日)
http://blog.livedoor.jp/zar2012/archives/2011-04.html

ドル円 日足
317USDJPYCD.JPG

忘れやしないこの動き。
関東では計画停電が実施され、どこのスーパー行っても辛ラーメンしか残ってなかった頃。

ニュースでは『保険関連のレパトリの影響で急速な円高が…』
ってアナウンスされてたけど、現実はそうじゃない。
ガチ勢のトレーダーしかオーダーを入れることができないウェリントン時間からの仕掛け。
他人のロスカットは蜜の味。巻き込めば一方向に伸びる。
流動性が低く、日本のトレーダーが注文を入れられない時間を狙って、ミセスワタナベ狩りが行われた。

確かに大損した人は多かったと聞いてる。
その人達は運が悪かったんだろうか?
自分は、そうは思わない。

運は誰しもに均等に降り注いでいる。
しかし、運をつかむ姿勢ができていない故に、多くの人間は逃しているのだと思ってる。
阪神大震災での動きをしっかり学んでおけば、ピンチだってチャンスに替えることができた。

事実、自分は震災後にCITYに預けていたお金を全てFX口座に入金し、76円台から鬼のように買増していった。
今思うとドーパミンが信じられないくらい出ただろうし、かなり無茶なロットで挑んたと思う。
でも、チャンスをモノにし、資産を10倍以上にすることができ、会社を辞め専業になった。
その後紆余曲折あったものの、姿勢のお陰でここまでやってこれたと思ってる。

ゼロサムの現実は残酷。
利益はこういうひとから来てる。

ブックマークした。
ひたすらに反面教師にするしかない。
こうはならないよう、意識を高く持ち続けよう。

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

復活しました┗(`・∀・´)ヨッシャ!

季節の変わり目って風邪ひきやすいですよね…。
ええ…自分のことです…(☍﹏⁰)ふぇぇ

やっとこさ元気になってきました。

久々に更新しようと思ったら、ペットボトル買えるくらいまで応援クリックいただいてるじゃないですか。

有難き幸せ…(๑´ڡ`๑)

いや、なんか申し訳ないレベル。
いつも謎のノリでネタを書き殴ってるブログなのに。ありがてぇありがてぇ…(*´人`*)
これからは、少しは役に立つ内容を書いていこうと思います。


ん?
最近ためになるニュースなんてあったっけ…?

あ、そういや、Pepperstoneを始めとする海外MT4業者でよく採用されてた
取引システム提供してたXOGEE社ってあったじゃないですか。
WebTraderなるシステムが実に使い勝手良かったり、iOS端末やAndroid端末向けのソフトウェアも
本家MetaQuotesSoftware社(以下メタ社)の提供するものより使い勝手よくてイイ感じでした。

しかしながら、今年の6月に突如として使えなくなったわけです。
当初はサーバー移設やらアップデートとアナウンスされていましたが、
実際のところは、XOGEE社はMT4のプログラムを逆アセして不正に利用しまくってたことがバレて
メタ社に訴えられたみたいなんです。

業者のMT4の利用形態は2種類あって、お金を積めば細かいところがいじれるって仕様の契約と、
スプレッドにメタ社の取り分が入ってる契約があったりします。

FX業者はカバー先のインターバンク・ECNから提示される値を顧客まで瞬時に届けなきゃいけないわけですが、
スリッページの問題もあるし、自分らも食ってかなきゃいけないし、うまいことシステム作らなきゃいけない。
MT4を用いていない日本の業者はそのへんのことをメタ社通さずに
自力(大半は下請け任せ)で作ってるわけですが、それには結構なコストがかかる。
安く外注できればラクなんです。

そこでXOGEE社はアルゴをパクり、レートをメタ社のシステムから貰い、
ホワイトラベルで量産したようなFX業者にも提供していたわけです。
その業者がマリーや全飲みをしていればメタ社は儲からないし、一言で言ってバカを見る。

そりゃぁ怒るわ。って話です。

裁判は\財政ヤヴァイ/で有名なキプロスだとか。
キプロスの住人って大半がギリシア系だよね。
もはやロシアのオフショアだけど、税収期待できないのに立て直せるんでしょうか。

XOGEE社は裁判で負けが確定、事実上解散したようなもんです。

いちユーザーとしてはUIが優れてればなんでもいいのですが、
FXのシステムと業界の性質上、そうはいかないんですよね…。。
最近のメタ社はMT5でコピートレードに参入してきたりとやる気満々です。

もはや手法がシンプルなので他のツール使ってもいいんだけど、
カスタムインジが便利だからMT4が一番好きなんだよね…。

今後期待する方向としては、タブレット端末ブームにのっかってWindowsRTや
LTEでリモートデスクトップが一般化すればいいなぁと思っております。
ほら、仕事してるフリして発注したいじゃん?w   \バキューン/

逆に、今後危惧することは…規制かなぁ。
そろそろ両建てのシーズンですが、アメリカではFXがめっちゃ規制されてて業者が激減、
政府が定めたルールによって、両建てできなかったりします。

両建てが可能だと、部分決済でその年の利益分を損益決済で相殺して、
年またいでから残りを決済すれば利益持ち越せるし合法的に節税できるもんね。

そのうち日本も追随してくるかもだし、海外口座は作っておいたほうがいいよー。
天下りのためにわざわざ税率低く設定した手数料の高い店頭取引市場を作るような
官僚が支配してる国なんだから、いつ規制されたっておかしくない。

でも海外はいい会社とクソ会社(詐欺会社まである)の差が激しいので注意。
ということでPepperstoneをオヌヌメしておきます。



たまにまじめな文章書くと疲れるわ…(´・ω:;.:...



取引の反省。

更新休んでたのでたまっている…。。
改善ポイントはわかってるけど、最近はスイングでミスってっかんなぁ(´・ω:;.:...

とりま、キャプ取りルールに変更点があるので記載。

121025GBPUSDHS2.JPG

こんな感じで、なるべく逆指値を設定してからキャプること。
時計アプリを用いて日本時間を入れること。

チャートは縦線と、大台に線を引くカスタムインジを導入済。
ピボットもちょこちょこ見るけど勢いを判断するためだけに用いる。
個別チャートの5分・15分足にのみ表示。

そんなとこかなヽ(´ー`)ノ



みなさんも、風邪には注意してくださいね。

ちょっと今回は内容がアレなのでTwitterでの宣伝はなし。
いつも見に来てくれた方への感謝のつもりです…w

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

サーセン。

ちょっと本格的な風邪をひいてしまったので、更新はあとでまとめてします。
アクセスしてくれる方に申し訳なく思ってので一応報告をば。
遅くとも、あと2・3日で治します。
サーセン(´・ω:;.:...


やべぇ…ランキングの金額、ジュースすら買えない額になってきたぜ…

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

10月15&16日の取引結果。

Galneryusのニューアルバム発売から一週間。
デイリーで9位までいったんだけど、結局ウィークリーでは17位か…。
メタル的にはかなり検討した方。
というか、アルバムごとに着実に順位を上げてる。
HUNTERXHUNTER効果か?┗(`・∀・´)ヨッシャ!



しっかり聴きこんできましたよ、ええ。
慣れかもしれないけれど、日本語歌詞も気にならなくなってきた。
むしろ、元気を与えてくれる歌詞なのでよろしい。

最近リフを重視する古典的なメタルに回帰していたのですが、やっぱメロスピはイイ。
自然と頭は揺れるし、怒涛のアルペジオが自己陶酔と勇気を与えてくれる。
自分が孤独に強いのはメタルのおかげってのもある。

GALNERYUS - ANGEL OF SALVATION


ファーストインプレッションで震える拳を突き上げたよね。うん。

ライブで他人と打ち解けることなんてない。メタラーは孤独。
メタラーなら一人で行って一人で盛り上がり一人で帰るのが王道。
慣れ合いなんかいらない。自分は昔っからそうだった。
誰かに理解されたいなんて欲求はない。
したいからしてるだけ。誰がなんと言おうが、自分はそれでいい。

世の中には孤独由来の精神疾患を発症するヒトもいるらしいけど、
専業トレーダーなんて、孤独を楽しめるレベルじゃないとね。
SNS見て寂しがってるようなヤツには向いてない職業だとハッキリいえる。



ところで、基本引き篭もってる自分ですが世捨て人ではないつもりです…w
世のトレンドを知るために日経トレンディーを読んでいるのですが、そこに目を引く記事が。
メタルアイドル…とな…!?

BABYMETAL - いいね!


BABYMETAL - Headbangeeeeerrrrr!!!!!


生粋のメタラーとして楽曲に言いたいことは山ほどあるけど、それは置いといて…
こやつ、楽曲によっては結構売れるかも分からんね。
V系を始めとして、食っていくために奇をてらったメタルは以前からありますが、
狙うマーケットの規模が小さかったり、実力が伴わなかったりして“売れた”とはいえないのが現状です。

mixiがLast.fmをパクって音楽再生履歴からコミュニティーを作っていた時期があったじゃないですか。
自分はアレでSonata ArcricaとKamelotで上位に食い込んでいたわけなのですが、
他の上位者見てみるとアニメアイコンばっかり…(゚д゚)

これはアレだ。あのコピペを貼るしかない。


マーティ (前略)でも、日本ではどうだかわからないけど、アメリカでは、ヘビメタ
        やってる人は確かにけっこうオタク系かもしれない。学校でも、ヘビメタ聴いている
        のはクラスにひとりくらいいる、へんな人じゃん。教室の隅のほうで、ウォークマン
        でこっそりヘビメタを大音量で聴いてるの。そして、ちょっとモテないヤツが多い(笑)。

クリス   うん、アメリカのヘビメタ好きは、たいていモテない。英語でよく言う
        「LOOSER!(指をLの字にしながら)」ってやつ。いわゆる「負け組」みたいな(笑)。
        マーティーもモテそうにないって言ってるわけではないんだけど、やっぱり、若くて
        性の欲求をどう解消したらいいかわからないようなヤツが、たいてい激しいヘッドバ
        ンギングに走るよね。それによって、排泄欲求を満たしている。

マーティ 言いたい放題じゃないですか(笑)。でも確かにそれはあるね。モテなく
        てすでに嫌われてるヤツが、開き直ってもっと嫌われようとして、ヘビメタみたいな
        怖い音楽を大音量で聴く、みたいな(笑)。

クリス   アメリカの学校って、インドのカースト制みたいな階級が明確にあるじゃな
        い。一番上にいるのが、きれいな女の子とフットボール選手、その次がユーモアの
        センスあるボンボン。なんかキャラ立ちしてるヤツね。その下が、頭のいいヤツ。さ
        らに下が、顔も悪いし勉強もできないヤツ。で、そういうカーストのさらにず~っと
        下のほうに、ヘビメタってのがいるんだよ(笑)。
(クリス:クリス・ペプラー)

サイゾー4月号「マーティ・フリードマンのRock'n'Roll一期一会」より



つまるところ、キモヲタとメタルは親和性が高いんです。ニーズがある。
そこに、劣等感を持つキモヲタが好むロリコン要因とメタル的ヲタ芸とPOP性を入れたら…

売れるわ…( ー`дー´)

あとはアニメとのタイアップだけじゃまいか…!(言い過ぎ

アイドルには全く興味ない人間なのですが、メタル業界のためにもCD買ってあげようと思います。



10月15&16日の取引結果。

持ち越し分に難があった。
設定していた水準はあったんだけど、GDで始まってしまったので戸惑ってしまった。
たらればで言えば、窓埋めて回復した時に手仕舞うべきだった。
反省としては、ピラミッディングでトータルプラスでも損が出てるものは持ち越さずに手仕舞いすること。
そのくらい。

エントリーの判断ミスが1つあったけど、仕方なかったこととも言える。

あとは特になし。

やるべきことは分かってる。
心理状態の設定が大事。



それとさ、トレーダー的精神に切り替える所作として、
これまでは正座して般若心経を唱えてたわけなんだけど、
般若心経って一見イミフじゃないですか。

それに最近、

色即是空   ←これは分かるけど
空即是色   ←これは変


って事を思い始めていたんです。
すごーく簡単に言うと、

◎は◯に含まれてるからイコールと言えるけど、
◯は◎に含まれているわけではないよね。

支那経由時にいろいろあったからそうなったんだろうけど、真実を捉えてないなー、と思ったのです。

そんでもって、所作はもっとわかりやすくあるべきだ!と思った。

いろいろ考えたんだけど、次の所作は『雨ニモマケズ』でええやん。


雨ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ
北ニケンクワヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ



宮沢賢治は大乗仏教徒なので、結局のところ出処は同じなんだけど、
よりシンプルに、直接的に心に響くほうがイイ。
(風邪引いてる時に考えたから特にそう思った)


結局のところ、相場で勝ってる人は難しいことなんてしてないんです。
信念と軸がないから大衆は稼げない。そんだけ。

オレは新たに設定したこの所作で、また勝ってしまうのか…(ノ∀`)


メタルで気合入れたし今日も稼いでやんぜ┗(`・∀・´)ヨッシャ!

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
