孤高のFXブログ 2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月30日の取引結果。

遅めの春一番?(´・ω・`)
それにしても荒れたね…。。
せっかくの梅もすぐ散っちまうじゃねーか。

地元でのご飯以外に予定もなかったので、今日はいつも通りショッピング。
ええ。もちろんAmazonで。外には出ません( ー`дー´)キリッ

これから発売される本で、期待しまくってるのはこの2冊。

   

為替は確率のゼロサムゲーム。
反省する度に強く実感するのだけれど、確率的思考をもっと強化していきたい。
っていうか、この思考がないと反省なんてほとんど意味を持たないよね。

それと、ウメハラさんの本。
格闘ゲームはリアルタイム性が求められ神経をフルに使う。
格ゲーにおける駆け引きとはリスクとリターンの鬩ぎ合い。相場と通じるところが多々ある。

自分は連敗しても全くションボリしないけれど、連勝すると、どうしても無意識に浮かれてしまい、脇が甘くなってしまう。
そんなんじゃ、あんなブロッキングはできないんだろうな。
格ゲー界の神の姿勢に学びたい。本気です。

プロたるもの、精神論が大切なんだよね。
手法をマネたところで稼げない。
素人とパンピには分からないのです。

自分は特に無意識を理解することが大切だと思っているのですが、為末さんがちょうどTwitterでこんな発言を。

TTW01.JPG

自分も陸上やってたからか、すごく分かる。
特に他人から“こうしたほうがいいよ”って言われたことを実行してみたけれど、しっくり来ないって場合だとやっかい。
アドバイスしてくれた方は自分なりに経験して得た、よい結果を伝えてくれているのかもしれないけれど、
それは試行錯誤を重ねた上で“しっくりきた”ものであって、急にマネしたところでよいパフォーマンスは挙げられない。
むしろ、そこに至るまでの途中のプロセスが重要だったりする。


TTW02.JPG

はい。そのとおりでございます。悩みました。
無意識ってすごく重要。体の動きの9割以上が無意識でコントロールされてるわけで。
無意識を理解した上で、自分を理解し、自分で考え行動することに決めました。
そして、他人の意見を聞かないことに決めました。

TTW03.JPG

そうすることで自然体になることができ、いろんなアイデアを試せるようにもなったし、
結果が悪かったら戻すことも簡単にできた。

コレってトレードも同じ。
自分自身がわかったら、いろいろ試してみるべき。
新しい環境や手法が視野を広げてくれる。
手法はたくさん持っといたほうがいい。
そうすれば一つの方法がダメになっても生き残れる。


集団に属すこともなく他人の意見も聞かずに自分のことだけを追い求めていると、時にナルシストと言われたりする。
成果を挙げ続けている自負のある自分にとって、ナルシストは褒め言葉。
自分に自信があって何が悪いのだろうか。自分に自信のないやつなんて魅力ゼロじゃないか。
自尊心のないプロフェッショナルな人間なんて見たことがない。

自尊心が先か実力が先かなんて関係ない。
とにかく自尊心を持って学び続けるんだ。

言いたい奴らには好きに言わせておけ。
そいつらが上に上がってくることはないのだから。

狷介孤高であれ。



3月30日の取引結果。

昨日は負けトレードと勝ちトレードが2セットで6トレード。
6トレードっていうのは、もちろんスキャ抜きで。
最近スキャの精度がよろしい。BOで思考し続けた成果が出てきたかも。


ユーロドル1時間足 (クリックで拡大)

120330EDH.JPG

ポンドドル1時間足
120330PDH.JPG

オージードル30分足 (クリックで拡大)
120330ADH.JPG

週末だし月末だし年度末だし、なんとなくクロス円は避けたくてドルスト。
全て上抜けると期待して入ったわけですが、思いのほか停滞。
ユロドルなんかは長い下ヒゲ2本あってなんぼのエントリーだったので、逆指値をキツめに設定。
ポンドルはブレが大きいのですぐTS入れて、オジドルは押し目見極めてから逆指値入れてTS入れて放置。

結果…
ばっちり刈られました(´・ω・`) -38.1pips

今回は上昇確認できたのでエントリーそたつもりが、判断するには時期尚早だったという形です。
自分の手法は時限的優位性と期待値によるエントリーといえると思うのだけれど、
エントリーしてある程度の時間動かない場合は注意せにゃならんね。
逆指値を守りアイデアを優先するか、リスクを嫌いある程度の損失のままあがるか。その見極めはすごく難しい。
今回は刈られたけれど、この判断は正しかったように思う。
特にポンドルのTS。これがないとエントリーすらあやうい。
手法と合わないし、あんまポンド好きくないんだよね。
ナイストレード。


もう寝ようかなーと思ってたらチャンスが。円安進行。


ユーロ円15分足
120330EY15.JPG

ドル円5分足
120330DY5.JPG

オージー円30分足 (クリックで拡大)
120330AYH.JPG

ユロ円・ドル円はほぼ同じタイミングだったけれど、
最近オセアニアの動きがよくわからないので、オージーは50分過ぎになってから見切りエントリー。
この3つが伸びてくれた。オージーは最近よくわからないので4時くらいに6.2pipで決済。
残りの2つは6時ちょい前に決済。113.5pips。合わせて119.7pips
その後1度ユロ円で5.1ips程スキャってから就寝。
ナイストレード。



トレンド発生を確認してからエントリーすることって難しい。
シュレーディンガーの猫みたいなもんで、断定できないし、もはや正解はない。
だからこそ経験と自分の心でタイミングを図っているのだけれど、期待値に踊らされると尺度がぶれる。

今回の負けトレードの尺度は微妙なところだった。
今見ると時期尚早に見えるが、エントリー時は7割以上の確率で上に抜けると思ってた。
けどエントリーから、30分したら、(゚д゚)マズッタ? と思ったんだよな。
手法とエントリー後の停滞に関する見解をもっと想定していかねば。
この件は、昔のトレード手法がヒントをくれそうな気がする。
書庫のどっかに埋もれてるノート引っ張り出すしかないな。
めんどいから電子書籍化しようっと。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート
スポンサーサイト

3月29日の取引結果。

こないだうっひょひょーいと頼んだスピーカー届いた。

DIATONE DS-V5000を購入。
アンプによるけど、密閉型は国内黄金期が好きです。
バスレフは海外最新がいいな。
一本50万超えるあたりから言ってることが宗教レベルに思えるので、このへんがよいかと。

1123485891_n.jpg

しかしでかい。どこに置こう。
衝動買いだったので、後先考えてませんでした…orz
でもま、こういうのは一期一会なところあるしね。
いつものSANSUI C-2302 VINTAGEに繋げて聞いてるんだけど、さすが優等生って感じ。
そういやこのアンプを検索してこのブログに流れてくる人が結構いる。
オレは発売当時6歳だからわからないのだけれど、コレってそんなにインパクトあったのかね。

IMG_2316.JPG

ウチではけっこーテキトーな感じで置いちゃってます☆(ゝω・)vキャピ

音楽はライブが好きだけど、茨城からじゃそんなしょっちゅう行けないし、
それ以前に好きなバンドがてんで来日しない。
一流の引きこもりとしてAV関連にはちょこちょこお金使っていくつもりです。



3月29日の取引結果。

ユロ円で90pips以上抜いたりと絶好調。
大台がレジンスタンスの見定めが難しく、初めはSったけれど時間足確定前に見切り、Lに転換。

ユーロ円1時間足
120329EYH2.JPG

ユーロ円1時間足
120329EYH3.JPG

上でSの判断。その後、下でLの判断。
ちょい欲張って.925に指値を入れましたが、そこまではいきませんでした(´・ω・`)

エントリー時には長期のことは考えてない。
転換期だと分かっても、どっちに行くかは分からない。
和音とアルペジオと音波の関係というか、リアス式海岸のさざ波と大波の関係というか。
全ては連続した今であって、その上で未来はこちらにやってくるというか。
何言ってんだこいつ状態だけれど、その考えでいいのだと思う。

自分の性格上…
あーもう利益伸びそうにないやー。利確したい!って思ったときは、たいてい伸びる。
それよりも、時間足確定したら反対方向に有利だよなー。このポジションどうしよー。ってほうが危険。

しかしながら…流れで考えて…欲張り過ぎだろ常識的に考えて…。。
眠気に負けたけれど、ありがたいことにTS入れてたのでしっかり利確。

自分や手法を信じることより先に、性格を把握して理解したほうがよい結果が出るのではないだろうか。
無意識下で感じる恐怖が正しいように…不意のドローダウンは起こるべくして起こる。そんな気がする。


昨日は合計して241.9pips。
あれ?こんなにに抜いてたっけ?と思ったけれど、しっかり勝ってる時ってそんな感じ。
よっしゃ勝ってるぜベイベー!って時ほど、案外利益を追えてないものです…。
今回は素早い判断と、寝てる間に伸びてくれたのが大きかったかな。

最近は本もどんどん読めているし、新しい考えも浮かんでくるし、とても理想的な感覚。
時にモニター時の相関チェック法は非常に実用的ではないだろうか…( ̄ー ̄)


遅くきた三寒四温をやっとこさ乗り越えたのかな。
庭の梅も満開で良い感じです。

5531.jpg

こんな日は、さすがのオレでも外に出たくなる。
散歩してから仕事にかかろうっと。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

3月28日の取引結果。

熱は治まってきたけれど、頭痛が痛い…(´・ω・`)

こんなときは、ぬるま湯に長く入浴して・各種ビタミンを過剰に摂取して・冷えピタして
アクエリアス飲んで・ドーピングして・あったまって寝るに限る。
というわけで、面白いネタもなし(゚д゚)



3月28日の取引結果。

昨夜はのっけから4連敗。
いつものパターンで入ったつもりでした。

反省点はないけれど、一応載せておこ。
いつも通りのこんなの。

ドル円1時間足
120328DYH.JPG

勝率が全てではないですが、約7割の勝率を誇る手法で挑んで4連敗するってことは、
負ける確率は…
3/10 × 3/10 × 3/10 × 3/10 で 81/10000 の確率、
百分率にしたら0.81%のことが起こってることになります。
負けた時につい熱くなるのは人間の性ですが、長く相場やってると、こういうことってけっこうある。

手法に問題がある場合には反省するれど、負けた理由は推測であって、ハッキリとは分からない。
3月末なので年度末要因かもしれないし、ブルームバーグ端末の言うとおり、オプション絡みの大口の注文かもしれない。

原因は何だかよくわからないけれど、とにかく勝てないタイミングなんだ。
経験的に学んだ最善の対策は、トレードしないこと。
そうすれば、少なくとも大敗しないし生き残ることができる。
個人投資家の最大の強みは、好きなタイミングで売買ができること。
取り返すのは後だっていいじゃん。
高い勝率の手法で3連敗したら気を引き締めて挑むか、ちょっと休もう。

というわけで、若干スキャルで巻き返した後に、さっさと撤退。
昨日は合計-41.1pipsでした(´・ω・`)

待てば海路の日和あり。
しっかり体調整えて次のチャンスに備えようと思います( ー`дー´)キリッ


応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

3月27日の取引結果。

帰還。

相方の仕事で急用ができた関係で、予定より一日早く帰還。
のんびり旅だったので特に問題はなかったんだけれど、
旅行中に何度も会社から電話かかってくるっていい気分しないよね。

でも、それは仕方のないこと。
会社からすれば、対価を払い、その人に仕事を任せてて、その仕事がその人を必要としてるわけで。

思い起こせば自分もやってた。
会社に入って4ヶ月目に、先輩が海外に研修(という名の旅行)行った時に、
本人に確認しなきゃいけないこといっぱいあって、毎日3本以上電話してた。
携帯電話料金が3万超えて、課長に怒られたっけ。

相方は申し訳なさそうにしてたけれど、自分にとってこれは嬉しい発見だった。
前の職場の影響からか、働く女性の大半は責任を負うことを嫌い、自分の仕事だけをして定時に帰りたいものだと思ってた。
でも相方は違っていて、全体のパフォーマンスを上げるために身を切ることもいとまず、
けれど、社畜になり下がることなく、上に対して自分の意見を言っていた。

こいつでよかった。
互いに、多く干渉をすることもなく・尊敬し合い・自己実現のための努力を継続していける。
トレーダーなんていう、わけわからない職業も理解しようとしてくれてる。
正直、一緒に暮らすことに抵抗があったけれど…互いに高めあっていけるかもしれない。
ただ、年齢を意識しているせいなのか、生き急いでいるようにも思える。
時々ガス抜きさせてやんなきゃな。

あんまり旅行って好きじゃなかったんだけど、いいものかもね。
互いの知らなかった面を発見できるかもしれないし、
多くの刺激が自分の固定観念を、少し、変えてくれる。



3月27日の取引結果。

結局±0になったトレードを一回だけ。
頭痛が酷くなってきたので、さっさと寝ました。

ドル円1時間足
120327DYH.JPG

いつものパターン、大台ブレイク買い。
大台レジスタンス機能確認買いでもよかったけれど、そこまで戻すとも限らない。
アイデア重視で逆指値を大台ちょい下に。
プラテンして逆指値をエントリーと同値にしたものの、
時間足確定間際のノイズで逆指値にヒットされるのがイヤだったので、一時的に外す。
時間足確定後に再度逆指値をエントリーと同値に入れるが、一時間程度で刺さる。


手法に落ち度はなかった。
その場合、利益が出るか、損失が出るかは時の運のようなものだ。

反省するところはない。
ナイストレード。


相場って参加すれば必ず利益が出せるものじゃないし、体調が悪い時に無理してやるものでもなし。
自分は優位性が生きている内でのトレードを心がけているので、ドローダウンを認めません。
だからポジションを長くは持たないし、集中力がいるのでコンディションが悪かったら参加もしない。

こないだの長期のドル円Lの決済もそういった理由からで、結果論として-30pipsを耐えれば現段階では黒字だけれど、
あのポジションの優位性は83円の大台レジスタンスが機能してこそ生きるもの。
自分の手法において、優位性がなくなってもポジションを持ち続けることは、
一銭の価値もない、プライドを重視する行為だと思っています。

昔はひたすらファンダ分析して、ピボットとVVSを基準に、価格が停滞した時にポジションを持つという、
今とは全く異なるアプローチをしていたのですが、ドローダウンを認めることって、プライドを守ることと同意になりがちで、
勝率は高かったんだけど、負けトレードは大きな損失が出てから損失を確定することが多かったんだよね。
もちろんこれは性格に由来するし、ドローダウンを有する手法を否定するわけじゃない。
単に自分には合わなかったってだけ。

乖離を埋めるタイプの手法だと、ドローダウンは避けられないものだと思う。
時間的分散や適正な価格を見定めてトレードをする意義も分かるけれど、
自分の性格には合わないし、HFのような潤沢な資金があるわけでもない。

手法と性格と資金と時間。
資金に余裕がないと心が平常心を保てず、トレード手法に影響してくるし、
ばっちり稼ぐ他人の手法をマネした所で、性格の違いから勝てなかったりするし、
兼業の人が専業の人と同じ手法で同じ結果ってこともありえない。

相場って絶妙なバランスでできてると思う。
バッターボックスから1塁までの距離と同じくらい絶妙。
そのビミョーなさじ加減の中で、しっかり稼いでいくために何を重視するかは人それぞれ。

聖杯はない。
今後も学習曲線を維持しながら、高みを目指そう。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

3月23日の取引結果。

ボンジュールモナミー(`・ω・´)

土日の天気が悪いとテンション下がりがちだけれど、妙に気分良く起きられたせいでテンション高め。
今日は買い物行って、趣味全開の日にしようっと。

28日夜まで旅行に行ってくるので週明けのトレードはお休み。
最近デスクにかじりつきすぎて体が露骨に疲れてる。
旅行は平日に限る。羽伸ばしてきます。



3月23日の取引結果。

大きな反省点が一つ。

ユーロ円1時間足
120322EYH.JPG

大台に絡む下ヒゲ確認後のL。
エントリー自体に問題はなかったんだけど…。

指標あるの忘れてた。
しかも、割りと重要視とされる、米)新築住宅販売件数

なんてこったい。
こんなミスは数年ぶり。

もちろん逆指値入れてたので-16.3pipsで済んだものの、あり得ないミス。
曜日感覚がてんでなかった。ただただ反省。

しかしながら、再度長い下ヒゲをつけて時間足が確定したので、同じようにエントリー。
エントリー時にチャートをキャプるの忘れたのでこっちを掲載。
この口座の1枚は10万。時間は現地時間表示。クリックで拡大。

120322EYH2.JPG

オーバーウィークする気はなかったので、3時ちょい前に決済。+26.8pips
気持ちの切り替えって大切。
指標前トレードは大きなミスだったけれど、短期売買のトレーダーにとって、ミスを引きずることは命取り。
あくまで一つ一つのトレードは独立したもの。時にミスも受け入れて、同じ事を繰り返さないようにするだけ。
しっかり実践できた。
ナイストレード。


昨日はユロドルで90pips以上とれたりと、それまで絶好調だっただけに、このミスは(゚д゚)マズー
連敗しても気にしなくなったのはいいことだけれど、
連勝した時に、無意識のレベルでうつつを抜かしてるのかも。
なんとかしたいな。

人間の行動の9割は無意識の活動によるもの。
でも、無意識をコントロールするのは難しい。ヨガとかいいらしいね。
イチローがバッターボックスに入る前の、階段を上るときの足を決めてるように、能動的行動で管理するっきゃない。
何かしら行動の規範を作っていく段階にきたかな。
そっち系の本も買ってこようっと。


ヨガといえばダルシム。
X-men vs. Street Fighterでよく使ってました。弱ドリルキックが万能。
CPS-2は名作揃い。基盤欲しいな…。。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。