孤高のFXブログ 2012年01月



1月30日の取引結果。

自分の手法の今昔について。


今ではパターン認知によるエントリーがメイン。
価格が意識される水準に際し、ローソク足の組合せ・フィボナッチ・エリオット波動を組み合わせた
複合的な解釈によりポジションを持つ手法。
ちなみに、ボリンジャーは空気です。ないと困る。
パターン認知と確率における、自分なりのルールが積み重なり、
場合によってはパターンであるがエントリーしないこともあれば、その逆もある。
エントリー時に15・30・45・00分近くの値動きを重要視し、
逆指値はとったとしても15~20pips。スキャルピングの場合はTPO。
損益がプラスに転じたら尚早に逆指値をエントリーと同値段に入れ、
逆指値が刺さったとしても『しゃーない』程度にしか思わない。


だいたいそんな感じ。
もちろんパターンは統計とって統計的有意性を確認しています。


でも、昔っからこんな手法の訳じゃない。

一昔前の手法は、
過去の値動きから統計的有意水準に基づく優位性のある手法を見つけ出しシグナル化、
シグナル発生時にエントリーするっていうやり方でした。
シグナルが発生しても裁量でスルーする時もあれば、
発生していないけれど、もうすぐ発生しそうだ!ってときに裁量でエントリー
していました。

プログラム組むのは勿論のこと、(エクセルでも代用可)
過去の値動きに合わせて数値を最適化させないといけないのだけれど、過去の値動きは所詮過去のもの。
未来を示してくれるわけじゃない
わけです。
収支ばかり追い求め最適化させすぎると、現実には全く使えないものになるし、
リターンばかりを追いかければ当然ドローダウンは増える。
シャープレシオ・プロフィットファクター・リスクリターンレシオ・ペイオフレシオ・Kレシオのバランスが取れてないといけないし、
近似値のプロフィットファクターが正規分布に近い形でなければ意味はないと思ってます。
つまるところ、組合せに“大義”がないといけないのです。
統計的優位性のある手法で挑めば、トータルで勝てる!(キリッ

というわけ。
どうよ。敷居高そうじゃね?

だいたいはトレードステーションかMT4で統計取るんだよね。
MT4は独自のプログラム言語を用いるし、
トレードステーションは、言語はかなり単純だけど、お高い。約20万。


~こっから宣伝~


でも、マネパなら!複雑なプログラム言語なんて分からなくても、
★☆たくさんのテクニカルの中からクリックだけで自分ルールを作って試せる☆★
86,100

クリックひとつでバックテスト♬
MPHS22.JPG

バックテストから最適な数値を導き出せる!(゚д゚)スゲー♪
MPHS23.JPG

出来上がった戦略をシグナル化できる★ミ
シグナル発生時にメール送信もできるょ♪
MPHS25.JPG

これであなたも勝ちトレーダーの仲間入り☆(ゝω・)vキャピ

☆★口座開設はこちらから★☆


☆このバナーから口座開設してくれるとオレにおこづかいが入るよ☆

~宣伝オワリ!~


( ̄ー ̄)ニヤリ


商材ははっきり言ってゴミです。
そんなものにすがるなんてあわれ。一生やってろと。
中には実際に稼げる手法もあるかもしれないけれど、実際に実践するのは自分自身。

やり方を教わった所でうまく出来るわけがないんだって。
能力と性格は人それぞれなんだから。


運動だって仕事だって恋愛だってなんだってそう。
やり方の問題じゃないんだ。
そのバックボーンと、そこに至るまでの考察が大切。

仕事できる人は往々にして私生活も充実してるしヨメもめんこい。
仕事できない奴は往々にして部屋もちらかってれば彼女もいないorブス。
そーいうもんです。すいませんハッキリ言って。

真のイケメンは心意気が違うかんな。

なんとなくトレードしたって絶対に勝てない。
それは残高が証明してるでしょ。

他人の手法を真似てもムダ。
勝ちたいんだろ?Greedは合法なんだ!欲望を活力に変えろ!
自分なりのエッヂを持ってトータルで勝てるようになろうぜ。



1月30日の結果。

なんか気張って日記書いたら長くなっちまった!
もうこんな時間だから±0のトレードは割愛!

ポンド円15分足
120130PY152.JPG

ポンド円:119.959 成行 30万 新規売り
逆指値:大台ちょい上
決済:119.672 成行 +28.7pips +86,100円

右の手印ね。左は±0で決済したものです。
大台がレジスタンスに変わったと見てショートエントリー。
もっと勢いあるかと思ったんだけど、思いのほか下がらないしすでに20pips以上とれてるので決済。
ポンドは長く持ちたくない派です。
ナイストレード!


月曜からしっかり動いてるね!
今週はボラ大きそう( ・`д・´)
最近見切りがうまくなってきた気がするぜ。
今夜もしっかり稼いでまいります。

応援クリックプリーズ
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

先週の反省

このブログのスタンスは、あくまで好き勝手な日記とトレード結果を書くブログ。

あくまで自分自身のトレードを振り返って反省し、次に活かすためのノートみたいなもの。
わざわざブログ形式にして公開、Twitter上で更新のお知らせまでするのは、
やっぱり少しでも“誰かが見てる!”と思うと、続けられるような気がするから。
正直、更新ってちょっとめんどい。1時間以上平気でかかったりするし。
でも、自分の思い描く“ハイパートレーダー”になるためにはしたほうがいいと思っているので継続している、
大体そんな感じ。

シナリオや予想を書けばアクセスは上がるだろうし、読んでくれてる方が期待してるものはだいたい分かる。
だって自分自身が昔は数多くのブログをチェックしてたもの。
でも現実は、ブログを読んだ所でほとんど上達しない。
相場で稼ぐのに必要なものは、予想やシナリオよりも、自分なりのエッヂと信念なのだから。

大きく分けてトレーダーは三種類だと思う。
・出来高やセンチメントなどをひたすら分析して投資をするひと
・相関関係を重視し、動きに合わせて戦略を立てるひと
・統計からパターンを認知し、そのパターンに合わせて売買をするひと


なぜ“トレード手法は3種類”ではなく、“トレーダーは3種類”と述べたかというと、
この3つの手法を兼用する人はほとんどいないから。

人間には性格がある。この手法はどれも魅力的ではあるが、
自分の性格にあったやり方でなければ不快なストレスが作用し、パフォーマンスを挙げることはできないんだ。
他人の手法を真似た所で勝てるわけじゃないのはこのせい。
自分の性格にあった、自分なりのエッヂを持たなければ継続的に勝つことはできないんだ。




FXでは・・・

センチメントを分析することは非常に困難だ。
ひとことで言うと、情報が膨大すぎる。各国の状況を性格に把握できる人間なんているのだろうか。
その上、兌換紙幣は信用が全て。裏付けがないのだから、どんなに上げ下げしても割安や割高はない。
こういう分析が得意の人は株が向いている。

相関関係を用いたトレードは有効だ。
ダウの上げ下げ、各国の乖離の戻しや、連動する通貨のサヤ取りなど、
数多くの傾向を分析して利益を上げることができるだろう。
これは株や先物にも通用する手法だと思う。

パターンを認知は有効だ。個人的にも好きだし性格に合ってる。
統計的に裏付けされた確率の高い手法で挑めばトータルで勝てる。
じゃんけんで言えば、負け続けることもあるけど、何度もやれば勝率は1/3に収束すると信じているからこそ
“スランプ”とも思えるような連敗が発生しても動揺することはない。




心理学をかじった人間から言わせてもらうと、人間は自分を、思った以上に知らない。
上記の3種類はあくまで大きな枠組で、中身は複雑で混沌としている。
その中から自分なりの手法を見つけ出すんだ。
もしかしたら今用いている手法は自分の性格にあっていないかもしれないし、
自分の性格にはあっているけれど、参加する市場が適切ではない可能性もある。


現実には参加者の8割が資金を失い退場している。
今の手法で本当にいいのかどうか。
デモトレードでしっかり何度も試して、見つけてから参加したっていいじゃない。
時間がもったいないと思うかもしれないけれど、じゃぁすぐに参加して稼げるのか?
あなたが抱いている期待は相場が恐怖と憤怒に変えてくれるよ。


でも本当に素直な心で自分自身の心と対峙したり、自分なりの優位性を見つけるのって難しいみたい。
だからこそ地獄を見た人間が這い上がって稼げるようになるんだろうね。

退場する人をたくさん見てきた。死を選んだ人もいたっけ。
全ては自己責任だかんな。くわばらくわばら。
転ばぬ先の杖は大切にしないとね。



先週の反省

期待値が先行するトレードが未だにある。
撲滅せねば。

あとは大体良かった。
特に金曜日の利確はナイス判断。いつもこうありたいものだ。

ユーロ円日足
120130EYD

ユーロドル日足
120130EDD.JPG

ユーロが強い。共に金曜の深夜からの動きが週足を大きく動かしてる。
あえて予想は書かないけど、大きく取れるかも。

オージー円日足
120130AYD.JPG

オセアニアが強い。これは誰もが予想できたことだよね。
ただ、押し目作らないと新規では入りにくいぜ。
どちらにせよ大きく動くだろうな。
オレとしてはどっちでもいいんだ。ボラと流動性があれば。



今週は大きく動きそう。楽しみだぜ。
かなりぶっこんでた金も逆指値ながら利確したし、今月の収支は500万超えた。
体調回復したらちょっとくらい贅沢すっかな。


応援クリックプリーズ
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

1月27日の取引結果。

どうもDAIGOさんに似てると評判のyasuです。
昨日ネットサーフィン(死語)しとったらこの写真を発見。

DGS.JPG

このジャケット、オレももっとるー。
THE TWELVEのジャケットで、セットアップで10万くらいだったかな。

つまるところ、だいたいこんな感じ。
JDSENCE

他にもDAIGOさんと服かぶること多し。
オレも老けない人生を歩みたいものです。

というか、その前に健康な体が欲しい。切に願うわ。

完全回復にはまだ時間がかかりそうです…。。



1月27日の取引結果。

ユーロ円15分足
120127EY15.JPG

大台反発パターンでエントリー。順調に下がったのでさっさと逆指値を同値にする。
しっかし、その後反発し逆指値につける。±0でおわり。
何も問題ないねー。心が焦る要因もゼロ。
一時的には20pips以上とれてたのでMOTTAINAI気もするけど、別に損してないからいいんだ。
ナイストレード。




その大台を上回って停滞してるタイミングで、保有してたポジションを決済。

ユーロ円:101.755 成行 30万 ショート
決済:101.128 成行 +62.7pips +188,100円

ユーロ円:101.511 成行 30万 ショート
決済:101.128 成行 +38.3pips +114,900円


引けから判断すると、なかなかいいところで決済できたのではないだろうか。
日足・週足の確認が遅れてオーバーウィークしていたら気が気ではなかっただろう。
相場って時として…金曜にこんな動きあったりするから恐い、けど面白い。
テクニカルだけでは測りにくい、相場がどっちに行きたがってるかの微妙なさじ加減が分かってきたかも。
ナイストレード!



ポンド円1時間足
120127PY15

ポンド円:121.048 成行 30万 ショート
逆指値:121.20 ⇢ 同値
決済:120.435 成行 +61.3pips +183,900円


これも大台反発エントリー。見越してちょい高い所でエントリー。
逆指値も問題なし。
120円まですごい勢いで下落したけど、もっといくだろうと踏んでスルー。
利ものってたのでオーバーウィークも視野に入れてました。

そしたらば、予想以上に反発して4時間足や日足で長い下ヒゲができてきたので、
来週は上の余地もありそうと判断して決済。

一度120円近辺で決済しようと思っただけに、少し残念。
利確って難しい。

でも、ここで決済できたのは相場を冷静に判断できたから。
一方的なバイアスがかかっていたら、どっちつかずで大損するような、
非常に勉強になる相場だったと思います。

ナイストレード!


ポンド円15分足
120127PY15.JPG

ポンド円:120.413 成行 30万 ショート
決済:120.580 逆指値
 -16.7pips -50,100円

上に書いた120円近辺での動き。
2時間で100pips近い激しい下落だったので、もう一度大台を試す動きがあるのではと思い、
少し反発したところを見切ってエントリー。

結果、あっという間に損切り。
逆指値はしっかり入れておいたので、大事には至らなかったものの…
リスク管理よりも期待値が先行した悪いトレードの典型。

かなりのバッドトレード。
悔い改めよ。




いやー。体調は悪かったけど、今週はだいぶ稼いだよね。30枚になったっていうのもあるか。
もっとメンタル面鍛えてパターンの取捨選択をしていかねば。


相場って期待値があるからみんな参加してる。
でも、稼ぐために必要なものは期待値よりもリスクコントロール。
テクニカルや統計的有意性のなんたるかを分かっていないで参加するのは愚の骨頂。
その時点でリスク管理を軽視してる。


そういう人って予想以上に多いみたい。相場なめんな。
せっかくデモトレードってもんが存在するんだから、テクニック磨いてから参加すべき。

初めは誰しも“手法さえ分かれば…!”って思うものだけど、他人の手法を真似た所で無意味。
自分の性格に合ってなかったら、その手法こそが悪いストレスの原因になる。
悪いストレスを抱いて勝てるほど相場は簡単じゃない。

でも、ゼロサムゲームってそういう“なめた人”が参加し続けてくれるおかげでパイを保ってるって側面がある。
ギャンブルの大抵がそう。勝者は常に2割。顔触れは殆ど変わらない。それが事実。
だから初心者にアレコレ教える必要なんてないんだ。
間接的に彼らのお金を吸い上げて贅沢させてもらってるんだからね( ̄ー ̄)ニヤリ




ちょっと思う所があるけど、明日書こ。


今日も喉が痛いので、無理せず夕食も流動食にしよう。
リゾットに白トリュフのっけよ。むふふ。




応援クリックプリーズ
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

1月26日の取引結果。

(´・ω:;.:...

      ↑↑
今のオレ、だいたいこんな感じ

光熱と頭痛に見舞われて4日目。

熱は下がってきたけど、しんどい。

染すわけにはいかないし、嚥下もしんどいので部屋でウィダーばっかり食べてます。

IMG_2256

買ってきてくれてありがとうマンマ・ミーア。

でも、オレが一番好きなフルーツ味がないのはなぜだ・・・。。

すこぶる無気力感と戦ってます。

寝れないし、寝ても咳で起きるんだよね。

たぶん、あと3日くらいでなおる。

がんばるぞー\(^o^)/



1月26日の取引結果。

保有してたの全部決済シマシタ。
ユーロ円に関しては目標のちょい下に入れてたら刺さった。

ユロドルがフィボで目標にしてたところには到達しないと見切り。
んで、下落したら他のも連動するだろうと読んで、ちょい下落した所で決済。

結果として、コレが当たった。
なんかね、嗅覚が優れてきたかも。鼻詰まってるくせにね。


ユーロ円:100.694 30万 ロング
決済:102.140 指値 +433,800円

ユーロ円:101.176 30万 ロング
決済:102.140 指値 +289,200円

オージー円:81.140 30万 ロング
決済:82.541 指値 +216,000円

ユーロドル:1.30885 30万 ロング
決済:1.31540 指値 +1,965.00ドル


コンバージョンすっと合計で+109万円くらいか。
もうけもうけ。
ぐひひ。でゅひひ。ぬふふ。



で、その後いろいろ売ろうと思ったんだけど、リスク管理的に売り安かったからユロ円だけ売り。
結果的にドテンっぽくなった。

ユーロ円1時間足
110126EYH.JPG

ユーロ円:101.755 成行 30万 ショート
逆指値:同値 保有中。


見にくくてソーリー。『最高:』ってとこ、よく見ると手印があるっしょ。ソコDEATH。
ちょっと見切り早かったかもと思って、
エントリーしてからしばらくは逆指値入れないで様子見してました。
ギリギリで想定していたところに入らなかったので、同値に逆指値おいてまったり。この間、約2時間。
ナイストレード。

さすがに疲れたよね。
でも追撃しちゃうんだよね。


ユーロ円1時間足
110126EYH2.JPG

ユーロ円:101.511 成行 30万 ショート
逆指値:同値 保有中。


フィボと15分足21MAで計って仕掛け。
エントリー時の逆指値想定は-15pips。
我ながらイイ所でポジった。
ナイストレード。


気づいたら金が指値決済されとった。
ちぇ、なんだよー。
皮算用では家が買えるはずだったのにー。


なんか眠れんくて、せっかくだし株仕込んでから寝た。
銀行株と海洋土木。
株に関してはスイングor長期なのでまったりです。
伸びてくれるといいなー。



さっきからウチの愛犬が散歩に連れてけとうるさいので、3日ぶりに外にでも出てみっか。
ほんと、平日なんて散歩くらいしか外出てないのに。
感染経路が気になるぜ。

いってきまーs(バタリ


(´・ω:;.:...
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

1月25日の取引結果。

ヘンシンガキマシタ。

ゆ、ゆーか!ゆーかちゃん!(古式風)



ホント!?ありがとうp'ω`*q

タカヒロくんと間違えて
メール送っちゃったのに
そんな風に言ってくれるとか
本当に嬉しいです(照)

仕事バタバタしてるんだけど
時間出来たらすぐ
メールするようにするね(>з<)

まずお互いの事知らないと
メールしにくいと思うし
私のプロフ送るね♪

http://sweet--home.info/venus


昨日写メUPしたばかりの
プロフだよ(●・∀・)

あとねっ、
ちょっと恥ずかしいんだけど、
どうしても見てほしい
ページがあるんだぁ
気付いてくれるかなぁ(vω艸。)
お返事待ってま~す




・・・?( ・´ω・`;)



だから、オレはタカヒロだって…!
仲良くできないって言ったじゃん…!


…ゆーかちゃんめ。結構かわいいな。


“どうしても見てほしいページがある”だと…?

ポチ


キュン友…だと…!?

ポチ

ゆーかの奴め…オレに気があるな?( ・`д・´)

オレってやっぱり罪な男だ…。。

キュン友が複数いるなんて許せない!
オレの独占欲に火がついたぜ

ゆーかにサイト使うのやめさせる!

仕方がない、ゆーかと連絡とるためなら、ちょっとくらい振り込んでやろう・・・・・・・・・!



1月25日の取引結果。

トレード回数が多かったので±0のものは割愛。

保有してて指値・逆指値に刺さったものから。

ポン円:120.458 30万
決済:120.950 指値 +49.2pips +147,600円


正直ポン円はあんまり長い時間持ちたくない。
すぐに大台こすことはないだろーと思って入れておいた指値にひかかった。
ナイストレード。

ドル円:77.157 30万
決済:78.055 逆指値 +89.8pips +269,400円


FOMC前に逆指値を大台ちょい上に上げてみた。
結果論かもしれないけど、指標前に利食いしておいたほうが利益は大きかった。

いろいろ考えたけど、これがもし、20pipsくらいの利益だったらさっさと手仕舞いすべき。
でも100pipsくらい利が乗ってて、中期以上のトレンド方向に張ってるなら更に上を試してもいいんじゃないかな。

うーん、でもま、しっかり利益が乗ったし逆指値に問題はなかった。
利食いは難しい。ただそれだけのこと。
ナイストレード。


オージー円1時間足
120125AYH.JPG

オージー円:82.048 成行 30万 新規買い
決済:81.911
-13.7pips -41,100円

大台がサポートになったか!?と思ってエントリーしてみたものの、サポートになってなかっただけ。
損失は15pips以内に抑えると決めてます。
ナイストレード。


ユーロ円1時間足
120125EYH.JPG

ユーロ円:101.176 成行 30万 新規買い
逆指値:大台ちょい下 ⇢ 同値 ⇢ ageage 保有中。


1時間足で見て大台がサポートになって反発してたんで買い。
頭としっぽは猫にやれ。単純ながらもしっかりエントリー。
ナイストレード。


ポンド円
120125PYH.JPG

ポン円:121.948 成行 30枚 新規買い 
決済:121.841 逆指値
 -10.7pips -32,100円

大台の下で揉めていたのを、上値をめぐる攻防で上に抜ける!と勘違いしてエントリー。
15分足だとソレっぽかったけど、冷静に1時間足で見ると、全然そんなことない。
ヤッベーと思い、とりあえず逆指値を上げてたら刺さった。
正直、他の通貨が大台にかかっては上に抜けてたので、無意味にバイアスかかってた。反省。

エントリー前に想定できない動きになったら撤退すべき。
もしかして上に抜ける要素あるかなーとか分析してたら刺さった。
ただ、この分析はバイアスかかってなかったと思うので、どのみち損切りしていたとは思う。
バッドトレード。


オージー円1時間足

120125AYH2

オージー円:81.140 指値 30万 新規買い
逆指値:80.950 ⇢ 同値 ⇢82.345 保有中。


巡航速度かつ、大台付近でモヤモヤしてるオージー円。もどかしい。
高値更新するならついていこう!ってトレード。
逆指値にも刺さらず順調すぎる。
ナイストレード。


ユーロドル1時間足
120125EDH.JPG

ユーロドル:1.30885 成行 30万 新規買い
逆指値:1.30698 ⇢ 同値  保有中。


5:30ちょい前にエントリー。
大台前にしてながーーーーい下ヒゲを確認。
これは上に行って、大台がサポートに変わるな!と予想しエントリー。
ドンピシャでした。
たいして上昇してないけど、夕方~NYまでにかけて伸びるんじゃないかな。
日足で見ると、昨日はなかなか重要な局面だったみたい。
結果として上に行ったので、もう一段の上昇を期待してます。
ナイストレード。


ちょっと最近トレード回数が多いな。
それだけ期待値が高まってるのかも。
それはいいんだけど、しっかりココロを落ち着かせた上でのトレードを心がけなくっちゃね。

まずは体調管理からしっかりやってこ・・・。

オウエン クリック タノム…  ウマ… カユ…(´・ω:;.:...
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
