孤高のFXブログ 2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月28・29日の日記。

大掃除が終わらない…(*_*)

本当は金持ちぶって旅行しに行きたい。
そんなこと、ひきこもりのオレには向いてないのですけどね・・・。

ウチって、家の立て直ししたときに断捨離をしなかったせいで、ひどく荒れているのです。
ま、両親が片付けに関してチョット残念な面を持ち合わせているので毎年のイベントなんですけどね…。
家族の中でキレイ好きなのはオレと姉くらい。その姉が帰ってくる前に体裁だけは整えなくてはー!( ・`д・´)

今回もいろんな珍品が発掘されました。
ミイラ化した6Pチーズが着なくなったジャケットから発見されるとか、わけがわからないよ。

特にウケたものの一つがコレ。
DSC04871

山一證券て。

発行が昭和61年ってことは、オレがまだ0歳の時じゃまいか。
自分には道産子の血が流れてるのだけど、なんでも先代は、
拓銀と山一證券にお世話になってたという最悪のコンボだったそうです。
ちなみに、拓銀からもらった磁石が未だ冷蔵庫に張り付き現役で活躍しています。

他には、おじいちゃん銀杯も出てきた。
コレについては明日書こう。

今日も掃除がんばるぜ!

やる気UPのために応援クリックおねがい(´・ω・`)
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート
スポンサーサイト

12月27日の日記。

今日は急にパンローリング以外の本が読みたくなって、途中から掃除をほっぽって本を読んでました。
一日で読めた。基礎的なことだけど、それって何よりも大切。

今日読んだ本はコレ。

今流行りの行動経済学とか行動ファイナンスってやつだね。

現状の相場で起っているカオス的なランダムウォーク理論のもとに、
ファイナンスにおける意思決定のプロセスについて触れるって内容でした。
実によろしい。

損切りできない時って、往々にして自分のプライドや相場観が邪魔してるんだよね。
で、悩んでたら損がでかくなって、より損切りしにくくなる。
人間って自分の心を守る仕組みができていて、『一時的なものでしょ』とか言い聞かせたりする。

これが自己欺瞞
アレだ。虐待を受けた子供が乖離性人格障害持つことの超ライト版みたいな感じ。しっかし言葉軽いな。
人間の防御的反応であり、素晴らしい環境適応能力とも言えるけど、トレードには邪魔です。

中級トレーダーによく見られるんだよね。
相場観が出来上がってきて、予想が当たり始めるようになって予想を周りに言い始めるヤツ。
言うことによって“予想通りでなければならない”っていう見えない力がプライドに作用してトレードの邪魔をする。
経済評論家とか株式アドバイザーを酷評するのもこの時期。
競馬の予想屋のおっさんじゃないんだからさ。クリックすりゃ損切りできんだろ。
エントリーと損切りさえ間違えなければプロの意見は参考になるのにね。

“相場はランダムウォーク”っていう認識さえあればこういう発想はなくなる。
ランダムウォークの中からプロフィットを生み出すために何をしたらいいのか。
現代はコンピューティングトレードの時代。
手法や相場観はそれぞれだけど、相場で食っていきたいならしっかりしたバックボーンを認識せんとね。




Nightwishのニューアルバム"Imaginaerum"のレビュー書こうと思ったけど、ちょっと聴きこまないときつい。
鳥肌の連続。どうしたらこんな天才的な音楽を想像できるのだろう。もはやメタルの枠を超えてる。
2011年のベストアルバムなのは間違いないな。アネットかわいい。がんばれ。泣かないで。超頑張れ。

NIGHTWISH - Storytime


一階にLC4持ってって聴きこもう。
ちなみにオーディオシステムはこんな感じです(自慢)

DIATONE DS-10000
SONY SCD-777ES
SANSUI C-2302 VINTAGE
Pioneer Exclusive M5 ×2


DS-10000

定価だと300万オーバーってとこか。
今や国産のオーディオは絶滅寸前。
貴重な文化を守るためにも、しっかり稼ぐ人にはしっかりいいモノを買ってもらいたいものです。

やる気UPのために応援クリックおねがい(´・ω・`)
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

12月25・26日の日記。

相場ボラなさすぎだろー。
株を仕込むならまだ分かるけど、FXでトレードする人はよーわからん。
BOだと薄い時に飛んだ値でエントリーできれば勝率良くなるのかなー。やらんけど。

そういや3/17早朝はこういう、べらぼうに薄いタイミングで仕掛けられたんだよね。

日の出ずる国日本ですらオープンしてないウェリントン時間。
サガミオリジナル並に薄い時間だよね。ブローカーによってはメンテ時間だというのに。
アジア通貨危機の時もそう。必ず狙ってしかけるヤツがいる。

あの日は相方の家に泊まってて、5時からiPhoneで相場見てたんだよね。
阪神大震災の時のように仕掛けられるんじゃないかと思って、
シティから全額下ろしてマネパにいれてて正解でした。
なかなか値がつかなくてエントリーできなかったんだけど、
いち早くマネパがエントリーできるようになって死に物狂いで買いました。

ドル円を200枚ずつ何度も何度も。

このとき初めてマネパは一回の注文枚数が200枚までだって知った。
他のブローカーにもいくらかお金入れてたからログインしたんだけど、
値がついたのはどこも平均して1時間以上後。

この時ほどマネパががかって見えたことはなかった。神、いわゆるゴッド。
そのおかげで今専業で食ってるんだもんな。
サーバーの強さってなによりも大切。

その日は仕事休めなかったので仕方なく会社に行ったんだけど、
その途中の飯田橋駅のホームで母に電話して
『午前中にオレの貯金を全額下ろしてくれ!全力で買い叩く!』
って言い放ったのはいい思い出。

日本の国債・増税と年金の行方は分からないけれど、いつか仕掛けられそうな気がして恐いぜ。
野田さんって南朝鮮への通貨スワップとか中国との国債持ち合いとか、
なんでリワード以上にリスクをとることが好きなの?しかも唐突に平然とやるから恐い。
痛みは伴うけど、年金を来年なんとかできなかったら…オレがHFなら仕掛けたくなるなぁ。
いらない予算もっと削減すればいいのにね。感謝されない国へのODAとかさ。




年末はひたすら大掃除。

特に納戸の中がひどいありさまなんです。
ほら、空中を歩くやつとか、空中でちゃりこぐやつとか。
なんでかビデオケーブルと同軸ケーブルがモンジャラみたいになって、いっぱいある。

ぜひともコイツらを一掃して、オレの作業スペースにしたいと企んでます。

最近作ったのはコレ。
にゃらいパスケースとiPhoneケース

おもて
IMG_2168

うら
IMG_2169

ケース
DSC04866.JPG

ちなみに今はクラシカルなレザージャケットを製作中。
立体裁断は仮縫いが命。疲れるぜ。

今では何でも買えるようになったけど、物質的豊かさだけをひたすら追い求めるのは愚かじゃないかな。
もともとは欲しい物が高かったから作ってしまえ!と思って創作活動を始めた。
今ではだいたいのものは買えるし、いいものばっかり揃えて調子にのることもできる。
けどそんなのオレじゃない。産業へのリスペクトとクリエイティブマインドを忘れずに生きていきたい。
ぼくがぼくであるために。




あと、Nightwishのニューアルバムをゲットした。
ナニコレ、すさまじい神アルバムじゃないすか。マルコかっこいいよマルコ。

明日はFXブログだってことを無視するくらい、
伊藤政則さん並に
NIKT

ってレビューを書きたいと思います。


応援クリックがあればなんでもできる!
1・2・3!ダー!( ・`д・´)

人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

12月24日の日記。

どうも、ネットで非リア充ぶるのに疲れてきたyasuです。

人間って高慢でいると友達ができにくいから、わざと低く構えるんだよね。
自分の失敗話を笑い話にできる奴は精神的にオトナに思えるけど、
それはあくまで“りっぱな人”が言う場合であって、ガチでションボリなやつが言っても虚しいだけ。
結論ありきの女性の相談のように、感情を共有すると気分が紛れるけど、それじゃぁ問題解決にはならない。
それじゃヤンキーと同じじゃん。

問題解決するにはマジメに考える姿勢と、自己欺瞞しないことと、将来を強く意識すること。コレが絶対に重要。
自己欺瞞しないことが客観視にあたるのかな。

そういやFXブログって『ダメおやじの自分でも…』とか『負け組から勝ち組へ!』とか『平凡な子育てママの私が…』みたいなのがよく目につくけど、


そ ん な の 絶 対 お か し い よ


まぁ、そういうアレなアフィ目的でヴァカを釣るブログがあるおかげでパイは保たれているし、
オレみたいな人がゼロサムゲームで勝ち続けることができるんだけどね。

デキるやつは仕事もプライベートも充実してるし、勉強も運動もできる。当然ヨメもめんこい。
会社にいた時も感じたし、学生時代の学業やスポーツに関してもそう。
デキない奴はひたすらダメ。関わりたくない。
仕事できないけどFXだけはできるってか。ありえねー。
聖戦ケルベロスのテーマソング並にマーケティングはできてると思うけど、
妄想もいいかげんにしろよ、と。

その原因はDNAに刻まれていて不可避なものとかじゃなくって、精神的な差が生み出すもの。
精神的な差は発達心理に由来し、経済格差や家庭環境から生まれることが多い。
できないから僻むんじゃなくて、僻むからできない。
経済格差や家庭環境なんて、僻んだところで差が埋まるわけじゃないし、過ぎた時間は戻らない。

変わりたいのであれば、過去を正直に認め素直になること。
人格は無意識をも含んでいるので、意識して簡単に変わるものじゃない。
人格には発達段階があることを理解し、どの部位が欠損していたかを認知して自分なりに修復すること。

若年であればコンプレックスが原動力になる場合も多く見られるけれど、多くの場合それは長続きしない。
継続して努力をし続けるためには自己愛の精神が絶対に必要なんだ。

自分の周りのすごいトレーダーは精神的に自立した人しかいない。
恋人に依存なんて絶対しないし、“ひとり上手”な方たちばっかり。
自己肯定力がすごいし、自分なりの美学をしっかり持ってる。
専業なんて出会いないし、下手したら独身貴族まっしぐらだけどね…。

人間だって所詮は動物。
欲求をうまくコントロールして自分の目標にフィットさせてプロフィットを生み出していくのが一番賢い生き方なんじゃないかな。

自分は正直、結構な勢いで育ちがよろしくなかった。
いじめられっ子だったし、不登校寸前だったこともあるし、親不孝もたくさんした。
でも、幸運にも足が速かったおかげで注目された。
いや、努力か。スラムダンクと走りこみのおかげ。

両親からの承認欲求は満たされなかったけれど、
他者からの承認欲求を満たせたおかげで自尊心を身につけることができた。
更には、心理学を学んだことでヒトを見る目がついた。

虐待を受けて育った子供は、自分の子供に虐待をしてしまうことが多い。

何もしないでいたら何も変わらないどころか、世代を超えて負の連鎖が繰り返される。
そういうふうにできてるんだ。


ところで、ユダヤ人ってすごいよね。
アメリカの富豪やら実業家やら大学教授ってほとんどがユダヤ人。
アインシュタインもロスチャイルドもユダヤ系だし、
人口が日本人の約1/10くらいなのに、ノーベル賞受賞者が日本の10倍もいる。
なんでそんなに優秀なのか。人種的優位性なんて今時流行らないぜ。

ユダヤ人は子どもが3歳になると父親が、毎晩膝の上に子どもを乗せて
タルムード(戒律)っていう本を読み聞かせる文化を持ってる。
最後まで聞かせた後に、良く聞けたことを褒めてあげて、
本を開いて蜂蜜を一滴落として子どもに口付けをさせる。
そうする事で“本=甘くて美味しい・お父さんのひざの上は暖かい”
っていう記憶が刷り込まれて、学ぶ事が苦にならなくなる。


人間だって所詮は生物。パブロフの犬と何が違うというのか。
自分の子供には条件付けと認証欲求の承認を用いた教育を施すつもり。
“ダメ”って言わない教育を目指そう。かわりに“どうしたらできるか”を一緒に考えていきたい。
ジャンルはなんでもいい。自尊心を持って自発的に一生懸命に取り組むことができるヒトに育ってくれると嬉しいな。



人間は自身の成功体験でしかモノを語れない。
ちょっと変わった意見かもしれないけど、自分は信じてる。



やる気UPのために応援クリックおねがい(´・ω・`)
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

12月24日

ivy

クリスマスは一年を語り合う日。
今年はいろんなことがあったね。
たくさん泣いた。
これほど生に感謝する一年はなかった。

来年はいい年になるといいね。
いい年にしようね。



オススメのBGM置いておきますね。
SKY.fm The Christmas Channel


Merry X'mas!
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。