孤高のFXブログ 2011年10月29日



10月28日の取引結果。

自動車保険更新のお知らせがきました。

自分はネット割引を駆使してアクサからセゾンに乗り換え。
ちょっと保証内容は変わったけど、満足行く内容で、1万円くらい安くなりました。
ネット申し込み割引(゚д゚)ウマー


保険ってある種の投資だよね。
リターンが特殊な先行投資。

アレってどうして成り立ってるかっていうと、
被保険者から保険金としてお金を集めて、集めたお金を運用してる。

もちろん事故が発生すれば払い出しをするけど、事故の確率はそう高くはない。
仮に事故率を1%と仮定する。

被保険者が100人いれば、実際に事故を起こす人は1人。
他の99人の保険料の中から払っても、あまりが出る。
それが保険会社の収入になる。
そこから運用してリターンが出ればなおさら(゚д゚)ウマー

でもさ、ある地域で道路が全然整備されてなくって、
100人の中で5人が事故るかもしれない。
きっと100人単位で考えれば赤字なんだよね。

でも、確率っていうのは母数を多くしていけばしていくほど安定するから、
その確率の数字をしっかり把握した上で保険のプランは作られてる。
100万人いれば、事故の確率は限りなく1%に収束する。

だから保険会社は、運用で赤字を出すことはあっても、
保険で赤字が出ることはないようにできてる。
ある種の助け合いであって、インフラに近い感じがします。

これって、プロギャンブラーの回で書いたことに似てる。
継続して収益を得るため、トータルで勝つためには負けは避けられない。
負けは誰でも嫌だけど、必ず負けるものなんだ。

でも逆指値入れて損失を限定して、生き残って、優位性のある手法で勝負の回数を増やしていけば勝てる。
何度も手法を試していって、優位性の高い手法を選択して挑めば、
どんどん勝てるようになる。

ただ、手法は人それぞれ。

各保険会社の保険金の額は、
走行距離や車種や免許証の色などの、様々な要素から
事故発生率や発生被害を専属のスペシャリストがコンピューターで算出しても、
それぞれの会社で保険料の差が出る。

自分の場合はセゾンの方が安くついたから乗り換えたけど、
だからといって番人にセゾンを薦めたりはしない。
人によってはアクサの方が安くつかもしれないから。
基準はそれぞれなんだ。

同じ事故のデータを、専門の人が真面目に分析したところで
各社の保険料には差が生まれるんだぜ。
相場も同じ。
聖杯なんてないのさ。


データを用いた分析は統計的優位性があるので自動売買で稼ぐことはできる。
けれど、分析に用いるデータは所詮過去の出来事であって、未来を予測するものではない。
実際に長年運用してるしてるひとは分かると思うけど、どんなストラテジー・EAにも寿命がくるよね。
そうしたら、また新たな分析手法でロジックを構築しなければならない。

なぜなら、マーケットは絶えず進化し続け、マーケット参加者が絶えず変化しているから。
一昔前、コンピューターが発達していない時期には、今で言うテクニカルな手法はかなりの優位性があった。
けれど、テクニカルが溢れている現在、単純なテクニカルはセオリーにはなるものの、それだけでは勝てない。

これからはアジアの時代。
アジアの生活水準が上がり、いつしか金融に首をつっこむ人間も多くなるだろう。
マーケット参加者がドラスティックに変化するかもしれない。

勝つために我々は、絶えず手法を進化させ続けなければならない。

例えば、ルーキーはセオリーを無視する。これは自分の胸に手を当てれば分かると思う。
FXはゼロサムゲームなんだ。ルーキーからお金を巻き上げるようにできてる。
逆に言えば、大衆が見ているであろうセオリーのテクニカル指標が崩れた時こそ、チャンスなんだ。

優位的手法は時代と共に移り変わる。
けれど、継続して勝つ人の顔触れはほとんど変化しない。


継続して勝つ人はトレーダーとして大切なことが何か分かっているから。
それは手法ではなくて、例に上げたプロギャンブラー的精神と常に怠らない努力だ。


それを身につけるため、オレは今日も本を読んでは手法を研究する。




10月28日の取引結果。

昨夜はいくつかスキャった。ショート多め。
合計で36.24pipsゲットだぜ!

大きく一方向に動くようには感じられなかったので、利確を早めにしたところ、
結果的にスキャルピングって感じでした。
スキャルの時間的な定義ってよくわからんのですが、2~3時間も持たなかったらスキャルだよね?
自分は積極的にスキャルピングをしにいくことはないので、するときはだいたいこんな感じです。

でも、こないだのオージーポジションはまだ保有しちょります。
今のところ+170pipsくらい。
ぐへへのへー。

明日は近くでやってるワイン祭りに行こうかな。
月曜日は大学に行って恩師に会いに行こう。
独立したことも報告しよ。


詐欺ブログに勝つためにも応援クリックしてくれると泣いて喜びます(゚∀゚)
例のFX野郎はアクセス水増しに疲れたのか34位に転落、イエィ!(`・ω・´)

人気ブログランキングへ
ブログ為替レート
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
