孤高のFXブログ 2011年10月21日



10月21日の取引結果。

信者と書いて“儲”もうける。

昨夜はノートレでさっさと寝たので、今日は早起きして本を読んだり
うさんくさいFXブログを読み回ったりしてました。

マルチのシナリーも、うさんくさいFXブログも、儲けるために独自の理論やら解釈で人を集めてるんだね。
なるほど健康食品とか美容用品に似てる。

パンとか無料サンプルとか、いいモノをチラつかせて勧誘する。
個人の感想なんてプラシーボ効果でどうにでもなるジャンルだから成り立つ。

でもFXは違う。
プラシーボ(思い込み)は損失を拡大させることはあっても、利益を生み出すことはない。
“簡単に儲けられる方法”がちまたに溢れてるけど、
そんな方法が実在すればみんなやってるって。

なんでこんなに多くの人がブログやってるかっていうと、アフィリエイトがおいしいから。それだけ。
だってさ、口座開設一件につき5000~15000円貰えたりするんだよ。
マスターも殆どの場合、取引で儲ってない。
取引履歴改ざんなんて簡単だよ。May(以下略 さんだってできるし、
HTMLいじればいいんだから。

そんなヘンテコなブログなんか読まないでさ、しっかりした本を読もうよ。
しっかりした本って高いけど、図書館にあったりもするしさ。
昔と違って足で稼ぐ必要もない。
カーリルとか使って探せば、あとは交通費だけで済むよ。
Amazonでいい本探して、マーケットプレイスで買ってもイイじゃん。
ただ、評価って時々アレなやつあるよね。(プラネックス製品とか
個人的に、本に関しては星の数よりもマーケットプレイスの値段のほうが正しい評価を示してると思います。


自分がよく読む本はコレ。
『悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術』


悩めるトレーダーって、まさにオレのことやないか。
700ページオーバーで読むには根気も必要ですが、絶対オススメです。
特に、『ゾーン』を読んで新たな境地が少し開けた人にとっては。

いきなりこの本を読んでも分からないことが多いと思います。
この本は、ゾーン状態への弊害になるであろう心の問題や相場の状況を、
あえて何度も、様々な状況を想定して問いかけてきます。

ドリルやってないのにテストでイイ点取れるわけ無いよね。
でもドリルやるのはめんどくさい。
遊びに行こー。
とか、小さい事から逃げてると何も解決しません。

この本は、自分にとって乗り越えるべき大きな壁であると同時に、
乗り越えれば高い砦となって、自分を守ってくれると思っています。


自分は入門としてゾーンを挙げましたが、この作者の前書もなかなかにゾーン状態へと導いてくれます。

『トレーダーの精神分析』


訳された本なので、ちょっとヒネって文章に慣れてないと読みにくいかも。
投資の本ってそんなのばっかりだよね。だから嫌厭されるのかなー。

この本の副題“自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる”
まさに今の自分が追い求めているものです。
今日も冷静に取引して、優位性を見出そう。
おー!


10月21日の取引結果。


まだ21日終わってないよ!って感じですが、ポジったので書いておきます。

ユーロ円30分足
111020EY30

前にも書いたパターン、ボリンジャー収縮後のボラ拡大を狙った売買。
4時間足の美林ジャーバンドも結構収縮してたとこなので、大きく育つといいなぁ、と妄想中です。
ショートの場合は戻る時に荒れることが多いので、ストップはゆるめでついていきたいと思います。

ユーロ円:105.578 20万 新規売り
保有中。

本読んで心と認知を補正できたと思う。今日は大丈夫。
しっかりコーヒーと濃厚フロマージュ(by 7-11)用意してトレードしていこうとおもいます。
気合いいれていくぞー!
ぬぉー!

打倒詐欺ブログ!応援クリックしてくれると嬉しいです(`・ω・´)
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
